2008年06月02日

Panasonic DIGA DMR-XP12が4万円を切ったら買います。

 32型液晶テレビのVIERAを購入してからもう半年以上が過ぎた。時期的には良いタイミングだったのかと思う。今発売されている液晶テレビは,同じ32型でも倍速液晶だとか,フルハイビジョンだとか謳っているけれど,私が持っているビエラは倍速液晶じゃないけど,画像がぶれると感じたことはほとんどないし,32型テレビにフルハイビジョンはいらない。つまり,余計な機能がどんどん付いているだけなんじゃないかなと勝手に思っている。そして,今の私の不満はハイビジョン放送を録画できないこと。今テレビ番組はPSXを使って録画しているが,もちろんアナログ放送しか録画できない。だから,ビエラで再生して見ると,「やっぱアナログ」的な映像になってしまう。これがハイビジョンで録画出来たら嬉しいなと思っていたけれど,なに分レコーダーが高い…。そう思いながら気づけば半年が過ぎてしまっていた訳である。
 価格.comで調べてみると,XP12は4,4000円程度のようだ。上位機種でXW120というのがあるが,これも2番組同時録画だとかi.Linkだとか,余計な機能を付けているだけという印象。そもそも,テレビにチューナーが付いているんだから,その時点でダブルチューナーということになる。ハイビジョンレコーダーがダブルチューナーだと,テレビと併せてトリプルチューナーということになる。「どんだけ?」と言いたくなるね。i.Linkはあったら嬉しいけどVAIOにも付いているので必要なし。だから,XP12で十分というわけだ。Blue-ray?まったく必要ない。そもそもそんなにテレビを見ないし,そんなに録画しない。見たい番組は限られている。TSUTAYAに行ってもBDのタイトルなんてまだ全然ない。そのうちBDに対応したVAIOを購入する予定だし,二度手間。最悪PS3を買うからそれで十分。とにかく今は必要最小限の番組をハイビジョンで録画したいだけ。
 ちなみに私はオリンピックもあまり興味ない。始まったら見ちゃうかもしれないけど(笑)。
posted by J.HASE at 15:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 希望製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98976099

この記事へのトラックバック

DMR-XP12 の番組表
Excerpt: 先日、機会があって Panasonic HDD ハイビジョン対応 DVD レコー...
Weblog: コットンスペース BLOG
Tracked: 2008-11-01 18:31