2017年12月24日

DVDドライブ 外付け Longtop 記録型

 外付けのDVDドライブ。書き込みも可能。自宅には,専用のBlu-rayドライブがある。しかし,職場ではSurface Pro を使っており,DVDドライブは共用になっている。ソフトをインストールするときに,いちいち借りなければならず面倒だと思っていた。そこで,本製品を職場専用のドライブとして使うことにした。デザインは,一般的な正方形型だ。特長としては,クラムシェル型ということだろう。銀色のボタンがあり,それを押すとフタが開くようになっている。通常は,USB接続時しか反応しないが,USB接続していないときは,底にあるスイッチを押すと手動でも開くように設計されている。その辺りは,とても気が利いている。動作については,まったく問題ない。試しにDVDを再生してみたが,問題なく再生できた。しかし,動作音がそれなりにするが,騒音というほどではない。一般的な動作音の範疇だといえる。それから,コネクタがminiUSBになっている点も注意が必要だ。付属のケーブルを使えば,問題はないのだが,一般的にはmicroUSB端子の方が普及しているので,区別して使う必要はある。
 以上より,価格が手頃なDVD書き込み対応のドライブとしては,十分納得のできる製品である。

DSC08681.JPGDSC08684.JPGDSC08686.JPG 外付けのDVDドライブ。書き込みも可能。自宅には,専用のBlu-rayドライブがある。しかし,職場ではSurface Pro を使っており,DVDドライブは共用になっている。ソフトをインストールするときに,いちいち借りなければならず面倒だと思っていた。そこで,本製品を職場専用のドライブとして使うことにした。デザインは,一般的な正方形型だ。特長としては,クラムシェル型ということだろう。銀色のボタンがあり,それを押すとフタが開くようになっている。通常は,USB接続時しか反応しないが,USB接続していないときは,底にあるスイッチを押すと手動でも開くように設計されている。その辺りは,とても気が利いている。動作については,まったく問題ない。試しにDVDを再生してみたが,問題なく再生できた。しかし,動作音がそれなりにするが,騒音というほどではない。一般的な動作音の範疇だといえる。それから,コネクタがminiUSBになっている点も注意が必要だ。付属のケーブルを使えば,問題はないのだが,一般的にはmicroUSB端子の方が普及しているので,区別して使う必要はある。
 以上より,価格が手頃なDVD書き込み対応のドライブとしては,十分納得のできる製品である。

DSC08681.JPGDSC08684.JPGDSC08686.JPG
posted by J.HASE at 15:27| Comment(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。