2010年04月05日

SIREN パーソナルフォトフレーム DF70 クリアブラック 3.5インチ 16MB内蔵メモリ&USB給電可能 DF70-AF

 当時(1年くらい前)は,1万円を切るデジタルフォトフレームは,ほとんど無かったのでこの価格帯に惹かれて購入した。SDカード・スロットも付いていて,デジカメで撮った写真などを表示するには便利かなと思った。また,自分に必要なくなったら親戚か誰かにあげてもいいかなと購入前には考えていた。
 製品を購入しての感想としては,良い点は画像が綺麗に表示されることのみ。逆に,それ以外の点については,まったく評価に値しないというのが正直な感想だ。まず,最大の問題点は,すべての画像が順番にしか表示されないこと。ランダム表示ができない。この時点でデジタルフォトフレームとは言えない。また,画像が切り替わるときのエフェクトは何通りかあるが,肝心のフェードイン・フェードアウトの表示がない(これって,デジタルフォトフレームの基本じゃないですか?)。この時点で自分が使う気はなくなった。さらに,操作がしにくい!!本体背面にボタンが5つあるのだが,画面は前にあるから画面を見ながら操作したとき,どのボタンを押したのか把握しにくい。また,SETUPボタンとENTERボタンというのがあるが,この2つのボタンの役割が明確でないため,どちらを押したら良いのか迷う。また,「ENTERボタンを2回押す」など,わかりにくい操作方法のため,本当に操作が直感的じゃない。また,電源についても,USBで電源供給できる点は評価するが,本体に電池やバッテリーなどが搭載されていないため,かならずパソコンかコンセントに繋がなければならず,設置範囲も限られる。
 以上のことから,僕はこの製品を使用するのを諦めた。誰かにあげようともおもったけれど,こんな操作しにくいものをもらっても,逆に迷惑な気がして断念した。結論を言えば,少々高くても信頼できるメーカーの製品を買うべきだったと後悔している。この製品を購入して1年。何かに利用できないかとチャレンジしたが,結局無意味だった。念のため,メーカーのホームページでファームウェアの更新などがないかと期待したが,購入して1年でファームウェアの更新は一切なし。開発側も,そこまで魂を込めて作った製品ではないようだ。
 結論を言うと,「とにかく値段!」という人は購入しても良いが,それ以外の人には,絶対にお勧めしない。
posted by J.HASE at 03:03| Comment(1) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジタルフォトフレームに関しては、
こちらが参考になるかもしれませんよ・・・。

デジタルフォトフレームの機能比較
http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html
Posted by mignon at 2010年04月05日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: