2013年05月22日

ヨドバシカメラ マルチメディア町田へ行きました。

 昨日の朝,突然スマホの画面が表示されなくなった。それでしばらく様子を見ていたが,回復の兆しがなかったので,仕方なく夜にOSを再インストール。しかし,症状は改善せず。試しに,何度か叩いてみると,奇跡的に画面が表示されるようになったが,途中で反応しなくなる。仕方が無いので,新しいスマホを買おうと今日,町田のヨドバシカメラへ行った。店内に入るとすぐに店員さんが声をかけてきた。それで,今使っているスマホが壊れてしまったという話をして,auかイー・モバイルで悩んでいると言うと,両キャリアの料金体系を詳しく教えてくれた。それによると,こちらの予想通り,auは,どう頑張っても月額6,000円くらいはかかりそうだった。Xperiaが使いたかったので,auも検討していたが,やはり毎月6,000円もスマホに払うのは,本当に馬鹿馬鹿しいと思い,auは候補から外した。そして,イー・モバイルの店員さんに見積もりを取ってもらった。イー・モバイルの店員さんの話では,今の僕の料金体系は,次のようになっている。
・基本パケット使用料4,580円
・EMnet 315円
・月割 −1,100円(2年間)
・その他 3円
これでトータルで月額3,798円となっている。端末は,当時一括購入していたので,その代金は含まれていない。毎月の支払額が上記のようになっていると確認ができて,これは助かった。そして,もし,これを最新機種のSTREAM Xにすると,次のような料金体系になるとのこと。
・基本料金 980円
・パケット料金 3,880円
・端末代金 1,750円
・スマホ割 −980円
・月割   −1,750円
・その他 3円
これで,トータル3,880円とのこと。だから,今と毎月の支払額はほとんど変わらない。また,もし端末(42,000円程度)を一括で購入すれば,端末代金は加算されないので,月額2,130円という,かなり安い値段でスマホを持つことが可能になる。これは,かなり魅力的だ。ちなみに,今使っているスマホ(S51SE)と同じものを買い直すと,前者のプランとなり,端末代金は29,800円で,タダではないとのこと。それから,2年契約の途中での機種変更には契約解除手数料が別途9,975円かかるが,今はキャンペーンで5月末まで5,000円引きの4,975円になるとのこと。あと,事務手数料が3,150円かかるとのことなので,イー・モバイルでの機種変更のための費用としては,およそ8,000円程度かかることになる。
 そして,これはいよいよSTREAM X以外に選択肢はないなと思い始めていた矢先,店員さんが再起動してくれたS51SEが,蘇生exclamation×2。そのため,機種変更する必要はなくなったわーい(嬉しい顔)。自分としては,もう直らないと思っていただけに,かなり驚いた。店員さんの話では,「アンドロイド2.xは,バグが多い。だから,再インストールすれば,直ることが多い。今1年7ヶ月使用しているが,あと5ヶ月は十分もつのではないか」とのこと。とても良い定員さんだった。僕の方としても,「お時間を取らせてしまって申し訳ない」と謝り,結局事なきを得た。
 今後,S51SEが壊れなければ,10月頃にスマホを買い換えることになる。それ以降になると,月割がなくなるので,月額費用が1,100円プラスになってしまうからだ。それを認識できただけでも,今日は収穫があった。今の調子では,富士通のARROWSになりそうなのだが,正直,お願いだからXperiaを出して欲しいと,切望している。
posted by J.HASE at 00:59| Comment(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする