2012年10月21日

Window7 で,フォルダのサムネイルを変更する方法。

 Windows7 になってから,非常に困っていた問題があった。それは,フォルダのサムネイルが変更できないこと。フォルダを右クリックして,「カスタマイズ」タブから,画像を指定しても,それがフォルダのサムネイルとして表示されない。これでは,フォルダの中をいちいち開けて,中を確認しなければならず,とても面倒だった。それで,ネットなどでいろいろと調べてみると,どうやらこれは,Windows7 のバグらしい。こんな重要な箇所をほったらかしにしておくなんて,マイクロソフトはどうかしているちっ(怒った顔)。そんな怒りを抑えつつ,さらにネットで調べてみると,一応対策があった。それは,フォルダ内のサムネイルにしたい画像をコピーして,名前を「folder.jpg」にすること。こうすることで,フォルダのサムネイルが,その画像に変更されたわーい(嬉しい顔)。これで,一応問題は解決。
 しかし,これではフォルダごとに「folder.jpg」を作らなければならず,かなり大変。それでも,できないよりは全然マシ。それで,せっせと作業をしていたのだが,この作業をマウスを使わずにできないかと,またネットで調べてみると,名前の変更は,そのファイルを選んで「F2」でできるとのことわーい(嬉しい顔)。これのお陰で,マウスを使わずに,「folder.jpg」を作成することができ,時間も約半分くらいに短縮できた。
 これで,Windows7 の大問題が解決できた。
posted by J.HASE at 18:34| Comment(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

Sony Ericsson S51SE(イー・モバイル)(その2)

 S51SEを購入して,もうすぐ1年になる。約1年間,この機種を使っていて良かったと思った点は次の通りだ。
・音楽データを再生する時,音質が非常に良い。間違いなく,iPodより良い音がする!さすがソニー製。
・Gmail,Googleカレンダー,連絡先,写真などが,瞬時にリンクできる点は,画期的!
・直感で,このサイズは手になじむと感じていたが,実際にその通りだった。
・microSDカード(32GB)が使えて,音楽データやビデオがほぼ何でも再生できる。
・GPSは,多少のズレがあるが,使える。

 以上である。購入当初は,何度も自動で再起動したりして,不安だったが,それはソフトウェアの更新をすることにより,完全に解消された。反応もテキパキしていて,まったくストレスを感じない。しかし,ここではじめて,問題が発生した。それは,「ROMが512MBとしかない」ということである。最初は,特に気づかなかったのだが,アプリをどんどんインストールしていくうちに,「容量が不足しています」というエラーが出るようになった。それで今は必要最低限のものをインストールし,可能な限りmicroSDカードにアプリを移しているのだが,それでも現時点で70MB程度の空き容量しかない。これは,重いアプリをあと3つか4つ入れるといっぱいになってしまうレベルである。もちろん,グーグル・アースなんて絶対に入れられない。このままでは,あと数ヶ月もすれば,容量はいっぱいになってしまう。しかし,容量を増やすことはできない。つまり,これは致命的な問題点だと言える。不要なモバゲー,グリー,facebookなどのアプリを削除するためには,本体をroot化する必要があるようなのだが,そこまでの気力はない。つまり,今後は,容量を気にしながら,アプリをインストールしなければならないということだ。これは,ちょっとストレスだ。
 そこで,ちょうどiPhone5 も出たことだしと,機種変更も考えたが,結論から言って,ソニー製以外の製品を買うつもりはない。理由は,音質。やはり,ソニーの音質は素晴らしい。それは,この機種を使ってみて,つくづく実感した。ところが,イー・モバイルには,この機種以外にソニー製はない。ソフトバンクに至っては,1台もない。だから,ドコモかauということになる。しかし,それでは基本料金は高くなるし,テザリングまでするとなると,今の料金の倍以上の値段を毎月支払わなければならなくなる。だから,それはない。逆に,S51SEのテザリングを利用して,iPod touchやNEXUS7などを購入するということも考えたが,2台持ちするほど頻繁に外でネットを使うわけでもない。そこまでは使わない。
 だから,結局今はS51SEをもうしばらく使い続ける予定である。ちょうろ,イー・モバイルは,ソフトバンクに統合されるので,その上で,テザリングなどの料金がどのように変更されるのかもまだ発表されていない。もし,テザリング料金が,他社と変わらないようなものになれば,僕は迷わずXperiaのあるキャリアに機種変更するつもりだ。今は,未定の部分が多いので,あと半年くらい様子を見て,それからまた検討するつもりだ。どうなるにしろ,今後Xperia以外の製品を使うつもりはない。
posted by J.HASE at 18:22| Comment(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする