2012年07月20日

BROTHER MFC-850CDN の子機の液晶トラブル。

 自宅でブラザーのMFC-850CDNを使用しているが,数日前から子機の液晶画面に何も表示されなくなった。もしかしたら,製品の寿命で新しい子機を購入しなければならなくなるかなと半ば諦め気味ではあったが,念のためと思ってブラザーのサポートセンターにさっき電話した。すると,「子機のバッテリーを外して,再度子機を充電台に置いてください」と言われ,そのようにしてみると,なんと子機の液晶画面に「ジュウデンチュウ」の表示がexclamationそして,再度バッテリを子機に付けると,液晶に文字が表示されるようになった。どうしてこのような状態になったのかと,理由を尋ねると「バッテリの寿命かも知れない」とのこと。それで,バッテリの寿命は3〜4年くらいですかと聞くと,「使用頻度によって異なります」とのこと。
 まさか,こんなにあっさりと直るとは思わなかったので,少しびっくりした。さすがブラザーわーい(嬉しい顔)
posted by J.HASE at 14:49| Comment(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

ソニー(VAIO) キーボードウエア ホワイト VGP-KBV8/W

 ウルトラブックのVAIO T が出たことによって,ほぼ生産完了確実のVAIO Y。そこで,この時期に純正のキーボードウェアを買っておかないと,確実に手に入らなくなると思い,購入を検討。私が持っているVAIO Yは,シルバーに黒色のキーボードなので,黒色のキーボードウェアが欲しかったのだが,見つからず。価格ドットコムで見つけたネットショップで奇跡的に注文するが,「お取り寄せできません」と注文をキャンセルされてしまった。そのような経過もあり,諦めてアマゾンに在庫のあったホワイトを注文。サイズはピッタリで,操作性もまったく問題ない。もともとのキーボードのボタンが,やや堅めのプラスチックで,少し打ちにくいという印象だったので,このキーボードウェアを付けたことにより,若干入力もしやすくなったように感じる。ただ,白は使っていくうちに,おそらく黒ずんでくると思われる。
 そして,このホワイトを購入してから,2週間後くらいに,アマゾンでブラックのキーボードウェアの在庫があることを発見!少し迷ったが即購入した。だから,今はブラックを使用している。やはり,黒の方がイメージ通りで格好良い。
posted by J.HASE at 18:00| Comment(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする