2012年02月05日

Android無料アプリPerfect800!!―アプリ選びはこれで完璧!! (超トリセツ)

  昨年10月にイー・モバイルのSony Ericsson S51SEを購入したのだが,Androidのアプリについてまったく知識がなかったので,どのアプリをインストールするかを検討するために,本書を購入した。本書の発売は,2011年11月10日であったので,その時点での最新の情報が得られるのではないかと考えた。もちろん,アンドロイド・マーケットでお勧めを探すこともできるのだが,本の方が手っ取り早いと感じた。
 本書の使い方としては,まずQRコードを読み取るアプリをインストールし,それをつかって書面のQRコードで直接アプリにアクセスして,ダウンロードするという流れ。非常にわかりやすい。冒頭に書かれていた,Simejiやジョルテはすぐにインストールしてみた。Simejiについては,標準のIMEの方が本体に適合していたのでアンインストールしたが,ジョルテはGoogleカレンダーと同期させて今でも頻繁に使っている。To DoリストもGoogleと同期できてとても便利である。セキュリティソフトの「Anti-Virus Free」も入れた。
 それから「時間割 for Android」も便利だが,OSを再インストールするとデータが消えてしまうので,今はGoogleドキュメントを使っている。「聴けるっ!!英単語700」は,このレビューをきっかけに再インストールした。「No Lock」は,僕の端末では正常に動作しなかった。
 その他に,「Touch the Numbers for Android」も単純なゲームだけど面白いと思った。
 以上である。全体としては,アンドロイド携帯をこれから使う人にとって,必要なアプリが十二分に掲載されている。
posted by J.HASE at 19:51| Comment(0) | 雑誌紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BROTHER A4インクジェットFAX複合機 MyMio デジタル子機2台 MFC-J955DWN

 これまで,ブラザーのMFC-850CDNを,電話,ファックス,プリンタとして使用していたのだが,子機がもう1台欲しかったことと,無線LANに対応した製品が欲しいということで,本製品を購入した。MFC-850CDNを購入したのが,2007年2月だったので,あれからほぼ5年が経過している。また,MFC-850CDNよりも上位機種であるので,多くのメリットがあるだろうと踏んで購入したのだが,いくつか気になる点もあった。私が気になった点は次の通りである。購入して約1カ月での感想。
■良かった点
・無線LANは良好。
・親機の電話帳を子機に転送できる。
・子機が無接触で充電できる。
・音が若干オシャレになった。
・CD/DVDラベルが印刷できる(ほとんど使わないが)。
・なんと,MFC-850CDNよりも設置面積が若干少なくなっていた!

■残念だった点
・電話帳をMFC-850CDNからPCにエクスポートして,それからMFC-J955DWNへインポートできると考えていたのだが,なんと電話帳のフォーマットが異なっていて,電話帳をインポートできず。仕方がないので,手作業で入力した。MFC-850CDNの電話帳の拡張子は,*.rmsだったが,MFC-J955は違っていた。
・電話帳に登録してある電話番号であっても,留守電の履歴に番号しか表示されない。だから,留守電の履歴を見ただけでは,誰からの留守電なのかわからない。バグならできるだけ早く修正してほしい。
・着信履歴や送信履歴の表示が一度に3件しか表示されない。MFC-850CDNは,一度に5件表示される。
・子機は相変わらずカタカナ表示のみ。
・印刷速度が上がったという体感は特になし。
・留守電のボタンのライトがそんなに明るく光らないので,電気が付いているときは設定しているかどうかを判断しづらい。

 以上である。なお,インクもMFC-850は,LC10だが,MFC-J955DWNは,LC12となっている。これは,同じインクが使える「Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW」を所有している私に取っては,メリットとなっている。
 そして次のモデルで期待することは,まず画面を大きくして欲しいということと,印刷速度を上げて欲しいこと。そして,これは無理かもしれないが,B4までのコピーに対応もしてほしい。物理的には不可能ではないと思うのだが。
 それにしても,デザイン,性能,価格どれをとってもブラザーの製品は素晴らしい。おそらく今後も買い続けます!まさに個人事業者の味方である。
posted by J.HASE at 17:27| Comment(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする