2012年01月15日

Sony Ericsson S51SE(イー・モバイル)

 2011年10月30日に,Sony Ericsson のS51SEが欲しいと書き,その直後にビックカメラ相模大野店で商品を購入ふらふら。これはもう,完全に衝動買い。それから年が明けて今日まで,本当に仕事が忙しく,ようやく今日レビューが書ける状況になれた。つまり,このスマホを購入してからすでに2ヶ月半が経過しているので,むしろかなりしっかりとしたレビューが書けるのではないかと自負している。
 まず,僕はスマホを購入したのは,今回が初めてである。それまでは,SofrBankの820SHを使っていた。2009年5月から使っていたので,約2年半使っていたことになる。ちなみにその前に使っていた705Pは,2007年2月から使っていたので,705Pは,2年3カ月ほど使っていたことになる。僕の性格か,あるいは時代の流れか,機種変更してだいたい2年が過ぎると,次に欲しい製品が出てくるようだ。話がそれたが,したがって,Android OSを実際に手にとって使うのも初めてである。そこでまずは驚いた。なんと,Googleのアカウントとスマホを同期させると,Gmailも,カレンダーも連絡先も,Picasaの画像もすべてスマホと同期してしまうではないかexclamation×2まさに,手の中に小さなパソコンが出現したという感じだった。しかも,無料アプリをダウンロードすれば,Yahoo!ボックス,ZumoDriveとも同期できる。まずは,そのことに非常に驚いた。そして,それと同時に思ったのは,このスマホを他の人に見られたら,自分のプライベートなことがすべて筒抜けになってしまうという危機感だった。だから,スマホにロックをかけるのは,面倒くさくても絶対にやっておかなければならないと感じた。
 しかし,それにしても連絡先が同期できるのは,非常に画期的だ。パソコンの住所録なんかをいちいちスマホに同期させるのは,本当にナンセンスだとずっと思っていた。それから,やはりネットと常時接続なのは嬉しい。イーモバイルだが,これまで圏外になったことは一度もない。電車の中でもまったく問題なく使える。通話品質についてはも,以前使っていた820SHよりも間違いなく良い。本当に至れり尽くせりといった感じた。僕がよく使うアプリは,アラーム,Y!乗換案内,Y!トピックス,ジョルテ,Googleマップ,Y!辞書などだ。電話としてはほとんど使わないが,月に何回か使用するので,やはり通話機能も必要。Y!乗換案内はいろいろ試してみて,一番しっくりきた。ジョルテはGoogleカレンダーと同期させている。Googleマップは経路探索をするときに非常に便利だ。
 また,購入当初は一日に何度も再起動するという不具合があり,ネットなどでも調べてみると,他の購入者の人にもそのような症状が出ているようだった。これは初期ロットだから,修理に出すしかないなと思っていた矢先,12月中旬にソフトウェアの更新があり,これを適用させると,再起動するという不具合は出なくなり,快適そのものになった。そして,Sony Ericssonということもあり,本体のデザインも秀逸だし,ソフトウェアのデザインセンスも素晴らしい。ホワイトを購入したのだが,やはり僕には合っていたようだ。
 衝動買いではあったが,結果としてとても良い選択をしたと自負している。やはり,直感は信じるに限る。
posted by J.HASE at 20:40| Comment(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする