2010年12月17日

OMRON音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201

 2009年6月に購入したOMRON オムロン音波式電動歯ブラシ(MediClean HT-B458-R レッド)の充電池が切れ,その買い換えとして本商品を購入した。HT-B458-R は,性能としては問題なかったのだが,充電池の交換ができないということで,1年半くらしかもたなかった。そのため,電池交換が可能で,かつ安くて信頼できるメーカーということで,この商品に決めた。同じオムロンなので,ブラシも同じ型のものが使えるというのもメリットかとは思ったが,実際には特に関係なかった。それにしても,海外メーカーの電動歯ブラシが1万円前後するのに,この商品は2,000円ちょっとということで,とてもリーズナブル。逆に性能は大丈夫なのかと不安に思っていたが,実際に使用してみて,以前使っていたHT-B458-Rと大差なかった。HT-B458-Rは,30秒ごとに振動が止まり,歯磨き時間を把握しやすかったが,この商品にはそれがない。しかし,違いはそれくらいで歯磨き後の感覚などもほぼ同じであった。
 ただ,私個人の感想としては,電動歯ブラシではどうしてもしっかり磨くというのが難しい。そのため,私はまず普通の歯ブラシで手磨きしてから,その後それを補完する意味で,この電動歯ブラシを使っている。そうすると,歯がツルツルになるので,しっかり磨いたという気持ちになれるし,実際そうだと感じている。特に気になるのは,奥歯で,私の場合親知らずが4本とも残っているので,そこが磨き残していないか心配になる。手磨きではそこは磨きにくいので,この電動歯ブラシがとても役に立っている。
 性能,値段,そしてデザインも含めて良い製品であると言える。
posted by J.HASE at 14:41| Comment(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ネットワークプリンタが,急に使えなくなりました。

 昨日のこと,いつものように仕事場でパソコンを起動すると,ネットワークに繋がらず,インターネットが使えない状態に。しかし,これはJ-COMのルーターを再起動すれば今までたいてい直っていた。今回も同様にルーターを再起動する。しかし,今回はインターネットが使えるようになったものの,ネットワークプリンタが2台とも使えない。こういうときは,TCP/IPの設定が異なっていることが多かったので,これを再設定し,再び印刷を試みる。しかし,昨日はそれでも印刷ができなかった。こうなるとお手上げ状態だった。今まで行っていた修復方法では,この問題は解決しない。そのため,今日の昼頃J-COMに電話し,状況を説明。J-COM側から,こちらのパソコンのIPアドレスを確認できるようだった。そこで調べてもらうと,「無線LANのために使用しているアイ・オー・データの機器(WN-G54/R5)のルーターが機能していないのではないか」とのこと。オペレーターの人の話では,J-COM のルーターを使用した場合,IPアドレスが必ず「192.168.*.*」になるとのこと。しかし,現在の僕のパソコンのIPアドレスは,そうなっていなかった。そのため,アイ・オー・データの機器の故障ではないかという判断だった。そこで,今度は,アイ・オー・データに電話してみる。ところが,東京支社も金沢の本社もともに「電話が大変混み合っております。お待たせするのは申し訳ないので,電話を切らせていただきます」という,録音した音声が再生される。何度か電話をしても繋がらない。そこで,インターネットでアイ・オー・データのサイトのQ&Aを調べてみると,ルーター機能をリセットできるボタンがあるとのこと。ここを5秒以上長押しすると,ルーターの設定が出荷時の状態に戻るとのこと。これしかないと判断し,ルーターをリセット。すると,IPアドレスの設定が正常になり,無事にネットワークプリンタも使用できるようになった。プリンタが使えないと,仕事が全然前に進まなくなるのでホッとした。
 今回のトラブルにより,J-COM側で,特定のIPアドレスを与えられていることを認識できた。次回から似たようなトラブルがあれば,まずはIPアドレスを確認して,状況を判断できる。今回の件は,J-COMのオペレーターの人の話がヒントになり,それを元に,アイ・オー・データのサイトからリセットの情報を得たことにより,復旧することができた。しかし,これまでに試行錯誤を2時間以上行っている。しかも,この忙しいときに限って!!
 こういうトラブルは,起こらないに越したことはない。
posted by J.HASE at 23:34| Comment(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする