2010年10月29日

次に購入する携帯(スマホ)についての考察。

 シャープ製の携帯電話820SHを購入してはや1年半。携帯自体は特に故障することもなく,問題なく使えている。デザインもとても気に入っていて,当分機種変更するつもりもない。しかし,いずれは次の携帯に機種変更しなければならない時期がやってくるだろう。そのときに,次にどのような携帯電話(スマートフォン)を購入すべきかを考えてみた。結論から言えば,僕が買いたい携帯電話は,まだこの世の中に「出ていない」。次に購入するのは,おそらくスマートフォンになるだろうが,そのために必要な機能が現在販売されているスマートフォン(アイフォン含む)に搭載されていないのだ。僕がスマートフォンに必要とするものは次の通りだ。
■次に購入するスマートフォンに必要なもの
・ソフトバンク
・おサイフケータイ
・日本製(ソニーかシャープ)
・GPS

 以上の4つである。たった4つなのだが,これをすべて満たすスマートフォンは,今のところ存在しない。最近,NTTドコモから「GALAXY」が発売されたが,これはサムスン製で,正直大丈夫なのだろうかと不安になる。やはり,日本製が安心なのは間違いない。また,ソフトバンクであるのは,ホワイトプランを使うからだ。基本的に出先で電話を使うことも,ネットを使うこともほとんどない。だから,月額費用は多くても2,000円くらいにするのが,ある意味「割に合う」使い方なのだ。また,おサイフケータイは必須の機能だ。これは本当によく使っている。そして,とても便利。今後もっと使う機会は増える。だから,必需機能なのだ。カードを使えば良いかというと,それでは残高がいくらか出先で確認できない。それはとても不便なことだ。そういう訳で,アイフォンは候補から外れることになる。GPSはたぶんほとんど使わないと思うが,道に迷ったときなど,万一のときの助けにはなりそうだ。僕の予想では,来年なればソフトバンクもアンドロイドを搭載した日本製の携帯電話を出してくるはず。今はそれを待っているという状況。流行に乗ってアイフォンを買ったところで,僕にはあまり使い道はない。おそらくアイフォンは,自宅にネット環境がないなどの学生たちに受けているのだろう。僕の場合,自宅のパソコンで常時ネット接続できるし,出先の電車の中では常に読書をしている。携帯を使うのは,「乗換検索」をするくらいだ。だから,スマートフォンでネットをするために,月額5,000円以上なんて,とてもばかばかしくて払えない。
 確かに,アイフォンを買えば,iPod nano と携帯が一つになって便利だけれど,実はこれは案外不便なのではないかと考えている。すべての機能を一つの端末に集約することは,一見すると便利に思えるが,例えば音楽を聴くために,わざわざアイフォンを取り出さなければならなくなるわけで,それはつまりiPod nano がサイズアップしたことを意味する。だから,音楽を聴くためには,やはりiPod nanoを別途購入して,使い分ける方が,結果的には便利になるのではないかと考えている。先月発表されたiPod nano はとても小さくて,タッチパネルはどうなのかと不安だったが,コジマ電器で実際に触ってみるととても快適に操作できた。「使っていて楽しい」というのが正直な感想。また,ボリューム調整のボタンをつけることにより,最も重要な音量の調整ができるのも嬉しい。あんなに小さいのに16GBで2万弱なんてと思うかもしれないが,実際に触ってみると間違いなく欲しくなる製品だと感じられた。
 以上のことから,今後買うスマートフォンとしては,来年ソフトバンクから発売されるであろ,アンドロイド搭載,おサイフケータイ付き,日本製のスマートフォンということになる。そして,音楽端末は,iPod nano ということになる。
posted by J.HASE at 18:10| Comment(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

Google AdWords を開始!!

 9月にグーグル・アドワーズの5,000円分のクーポン券が送られてきた。ちょうど,何か広告をだそうかと考えていた矢先だったので,試しにと思い,申し込んだ。まずはネットで手続き。クレジット支払いにもできたが,怖かったのでプリペイド方式にした。5,000円分のクーポンを使う場合,プリペイドの場合は,1,000円を入金する必要があるとのこと。早速近所のローソンで入金。その後すぐに使えるようになった。
 まずは自分の広告を作成し,広告が表示させる検索ワードを設定。また,クリック単価と1日の予算を設定。最初はクリック単価を20円に設定していたが,まったく広告は表示されず。それで,徐々にクリック単価を上げていった。すると,200円くらいで広告が表示され,クリックされるようになった。クリックされて自分のサイトを見てくれるのは嬉しい反面,その分料金が発生するのは少し痛い。しかし,今のところはクーポン分を利用しているので,そこまでショックではない。それで,調子にのってクリック単価を300円まで設定し,検索ワードも50以上設定すると,広告表示が1日に1万回以上になった。1日の予算は1,000円に設定していたのだが,1,000円に達することもしばしば。冷静に考えると,こんなペースではやっていけない。クーポン分の予算を使い切ったら,予算は低めに設定しようと考えている。そして,それからの予算がないもうやだ〜(悲しい顔)
 しかし,今回のチャレンジでグーグル・アドワーズがどういうものかがよくわかった。昔から興味はあってやってみたいとは考えていたのだが,費用がかかるので躊躇していた。実際にやってみて,何でクリックされたか,広告がどの検索ワードで何回表示されたかなど,非常に詳細なデータを見ることができるので,アドワーズを利用して市場分析することも可能だろう。アドワーズは非常に有効な広告手段であると感じた。グーグルも,自信があるからこそ5,000円分のクーポンを送ってきたのだろう。でも,僕には予算がない…。
posted by J.HASE at 01:04| Comment(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZumoDrive の容量が1GBから2GBになりました!

 ZumoDrive のウェブサイトにアクセスして,「道場」というのを順番にクリアすると,全部で1GBの容量アップになるとのことで,早速これを試してみた。白帯,黄帯,茶帯,青帯,黒帯と比較的簡単な操作を繰り返すことで簡単に容量アップできた。最後の黒帯は少しとまどったが,それでもウェブサイト上でフォルダを右クリックすれば良いだけなので,ほぼ問題なくクリアできた。現在ZumoDriveは500MBほど使用していて,あと500MBと思っていたけど,この容量アップによって,またしばらくは問題なく使えそうだわーい(嬉しい顔)。しかし,iTunesについては,僕の場合,すでに音楽データが10GB近くもあるので,ZumoDriveを使って共有するには,全然容量が足りない。しかし,今のところはファイルや画像を共有することで,自宅と仕事場のデータ共有がスムーズにできているので,とても助かっている。仕事場で作成したファイルが,自宅のネットブックに普通に入っているのは,結構嬉しかったりする。
 フリーで使えるソフトなので,何度かトラブルもあったけれど,最近は順調に進化しているようだ。ZumoDriveさすが!!
posted by J.HASE at 00:52| Comment(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする