2008年09月28日

ホームアンテナを取り付けてもらいました。

 朝9時前に工事の人が到着。外にアンテナを取り付け,エアコンの穴を通して,室内にアンテナを置く。工事の時間は30分程度。あっという間だった。室内のアンテナのデザインも素晴らしく,ソフトバンクのこだわりを感じた。携帯の電波は3本。感動exclamation×2しかも,このサービスは,無料!!ソフトバンクにして良かった〜!!
 Mac Fanの記事では,ホームアンテナは注文が殺到しているということだったが,実際には,電話して1週間も経たないうちに設置してくれた。こんなに迅速に対応してくれるとは,思ってもみなかった。工事の方も気さくな方で,安心して見ていられた。最近は,iPhone効果もあって,ホームアンテナを付ける人が増えているとのこと。
 僕のように部屋の外まで電波が来ているのに,部屋で使えないと言う方は,このホームアンテナを是非オススメする。
posted by J.HASE at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

Panasonic DIGA DMR-XP12を注文しちゃいました。

 29日から始まる「24シーズン6」を見るのに,ハイビジョン録画できないことに耐えられず,衝動的にXP12を買ってしまいました。前々から気にはかけていて,4万円を切ったら購入しようなどと思っていたが,結局値段は下がらず。価格.comでは4万5千円前後だった。ビックカメラで調べると,価格は48,900円だったが,ポイントが7,000円近くついたので,実質4万2千円くらい。クレジットカードも使えるので,ビックカメラで注文した。過去のポイント443円分も使えたので一石二鳥。
 CANONのIXY 20ISとか,iPod nanoとか,欲しいものはいろいろあったけど,まだ先延ばしにすることができた。でも,DIGAは,24を見るためには,どうしても必要な機材。これ以上待つことはできなかった。
 液晶テレビは,VIERAなので,VIERA Linkも使えるし…。まぁ,いいかわーい(嬉しい顔)
posted by J.HASE at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンクにホームアンテナを依頼しました。

 10月号のMac Fanにソフトバンクモバイルのホームアンテナのことが記載されていた。ホームアンテナは,個人契約で2年以上の継続利用などいくつかの条件をクリアすれば設置費は無料になるとのこと。早速,インターネットで調べ,ソフトバンクに電話した。まず「ホームアンテナについての資料をご覧になりましたか?」と聞かれたので「いえ,見ていません」と答えると「それでは,冊子をお送りします」とのこと。「インターネットにあったPDFファイルなら,今開いて見ました」と言うと「それでは,ご説明させて頂きます」とのこと。一通り話を聞いて,後日工事の日時を決めるための連絡が入るとのこと。Mac Fanには,申込みが殺到しているので,時間がかかると書かれていたので,2週間くらいかかるだろうと思っていたら,3日くらいして連絡があり,「明日工事ができます」とのこと。あまりにも急な展開だったので,とりあえず週末でとお願いした。
 ソフトバンクの電波は,ベランダまで来ているのだが,部屋の中は圏外になっている。ホームアンテナ設置で,家でも使えるようになると良いのだけれどふらふら
posted by J.HASE at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ATMでnanacoのチャージができました!!

 近所のセブンイレブンのATMで,nanacoのチャージができました!!今までレジでいちいちチャージしてもらわないといけなくて,面倒くさかったけど,これで店員さんに気を使わないでチャージができる。
 それに対して,Edyは未だにATMなどでチャージができない。すごく面倒。チャージする店員さんも面倒かもしれないけど,こっちも面倒なんだよね。
 ATMを使えば,nanacoの残高も確認できたりして,便利わーい(嬉しい顔)
posted by J.HASE at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

iPhoneって片手で使えるんですね。

 下記のYouTubeの動画をネットで発見。片手で使うのが不便だと思っていたiPhoneだけど,この動画を見る限り難なく片手で使えている。しかも,この「フリック」っていう操作は,見ていてとてもスマートで格好良い。
 巷ではiPhoneは20万台程度しか売れず,「イノベーター」と「アーリーアダプター」しか購入していないと言われている。「アーリーマジョリティ」への購入を促進できるかどうかが,iPhoneが本当にヒットするかどうかの鍵になるだろう。iPhone。今が正念場ですね。
 ちなみに,僕は下の動画を見てちょっとiPhoneに傾いてますふらふら

posted by J.HASE at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

Apple iPod nano 16GB

 近所のヤマダ電機に4G iPod nanoが展示されていた。インターネットで見たときは,デザインなどが以前のモデルの方が良いなと思っていたが,実物を見てその考えは吹き飛んだ。予想以上に薄く,そして小さい。また,液晶は明るく表示がくっきりとしている印象。シルバーのモデルは,少し地味かなと思っていたが,実物は非常に格好良い。すぐにでも購入したい気分になった。ヤマダ電機に行った目的は,CANONのIXY DIGITAL 20ISの実物を見ることであったが,それ以上にiPod nanoの衝撃の方が大きかった。売値はほとんど同じなので,IXYの購入は後回しにして,iPod nanoを先に購入したいくらだい。
 今まで,iPod nanoには興味がなかった。それは,フラッシュメモリの容量が小さかったからだ。自宅のiTunesにある曲の容量は8GB弱。だから,少なくとも16GBのモデルが出なければ,iPod nanoは購入できないものだった。しかし,満を持して16GBモデルのiPod nanoが出たことにより,僕にとってiPod nanoは非常に魅力的な商品となった。そして,新たに追加されたGeniusという機能も非常に魅力的だ。少し贅沢な買い物かもしれないけど,iPod nanoは是非購入したい。
posted by J.HASE at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

iTunes 8のGenius

 iTunes 8のGeniusが機能するようになってきた。インストール直後は,まったく機能しなかったが,アップルのサーバーにデータが収集されてきたようで,メジャーなアーティストの曲を選んでGeniusボタンを押すと,その曲と似た雰囲気の曲が一覧表示される。多少,「それは違うだろ」という曲もあるけれど,中には「なるほど」という曲の組み合わせもある。たとえば,MEGの「PRISM BOY」を選んでGeniusボタンを押すと,TRICERATOPSの「FLY AWAY」が選ばれていた。これは,僕にとってはとても新鮮な驚きだ。確かに言われてみれば,この二つの曲の雰囲気は似ている。自分の曲のライブラリの中から,新しい発見ができるというのは,とても楽しいものだ。
 ただ,まだ動作が不安定らしく,よくフリーズする。使用に耐えないというほどではないが,これは今後のバージョンアップで,是非改善してもらいたい点だ。
posted by J.HASE at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

goo辞書プラグイン

 Firefox対応のgoo辞書は非常に便利。goo辞書アドオンをFirefoxインストールすると,Firefoxの検索バーから英和辞典、和英辞典、国語辞典のそれぞれが使えるようになり,メニューバー上に「goo辞書履歴」が追加される。goo辞書が使いたいときは,検索バーからgoo辞書を選んで入力するだけ。英和,国語,和英とそれぞれ使える。今まで,自宅のVAIOにインストールして使っていたが,便利なのでMacにもインストールした。Windowsと同様に使えた。今のところブラウザはFirefoxが一番だということ。
posted by J.HASE at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

iTunes 8のビジュアライザに感動!!

 iTunes 8を早速ダウンロードしてみました。今回のポイントは,Geniusというオススメの曲を選んでくれる機能とビジュアライザ。更新後,Geniusをオンにすると,曲の情報をアップルに送信し,その後自分のiTunesの中の任意の曲を選んでGeniusボタンを押すと,プレイリストを作成してくれるとのことなのだが,どの曲を選んでも「プレイリストが作成できません」というダイアログが出る。まだ不完全な出来のようだ。それに対して,今回の「ビジュアライザ」には,度肝を抜かれた。今までのビジュアライザはいったい何だったんだと言えるほど,クオリティの高いものになっている。下手なアーティストのビデオクリップよりも全然良い。アップルはこういうところが本当に素晴らしいと思う。単にユーザーの利便性を考えるだけでなく,そこにアップルにしかできないアーティスティックな付加価値を付ける。それこそが,アップルを唯一無二の存在にしている最大の理由だろう。
 とにかく,今回のiTunes 8のビジュアライザは一見の価値あり。是非,多くの人に見て欲しい。
posted by J.HASE at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

CITIZEN (シチズン) 電波掛時計 ライフィット M06 4MYA06-007

 今まで家の時計が電波時計ではなかったので,買い換えた。当初は,カレンダー表示や温度・湿度がデジタルで表示されるものも検討していたが,結局シンプルな時計の方が飽きが来ないだろうという判断で,この時計にした。考えてみると,アナログの時計に,デジタル表示を組み合わせるというセンスが,自分にはどうしても馴染めないものだなと感じた。この時計は,表示されている数字,針,全体の形など,どれを取ってもオーソドックスなものだ。しかし,その外観とは打って変わり,その機能はとても先進的だ。まず,電波時計であることは言うまでもなく,さらに明暗センサーを搭載していて,暗くなると秒針が12時の位置で止まる。したがって,夜寝るときに気にならない。実際に夜は,薄暗い状態でも秒針が止まっている。
 全体的に申し分ない時計だが,購入当初時間を合わせようと「強制受信」ボタンを押したが,時間が合わなかった。また,他の電波時計と時刻がピッタリと一致しないのも気になるところだ。しかし,これらは自宅の電波の受信状態が悪いからかもしれない。
 デザイン,機能ともに非常に気に入っている時計なので,これから大事に使っていきたい。私的には,掛け時計はシチズンのセンスが一番だ。
posted by J.HASE at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする