2008年03月25日

UJDA755 → UJ-852(その1)

 VAIO type T(VGN-T30B/L)に搭載されているDVDドライブ(Panasonic UJDA755)のDVDが再生できなくなり,換装可能なドライブをインターネットで探したところ,どうやらUJ-852が換装可能なことが判明。しかし,確証はなかった。半信半疑でUJ-852を購入。送料込みで13,000円弱。早速換装にチャレンジ。1ヶ月前に,内蔵HDDを交換したばかりであったので,ドライブまでの分解は,すんなりいけた。問題はドライブの取り外し。すべてのねじを取り外すためには,中央の無線LANのカードを外す必要があった。しかし,これも難なく取り外しできた。UJDA755には上蓋はないので,UJ-852の上蓋をはずし,交換。サイズ的には収まったが,まったく形が同じではないので,すべてのねじを留めることができなかった。しかし,それでもグラグラすることはない。その後,元に戻して電源を入れる。しかし,電源が入らない。これはかなり焦った。どうやら,DVDドライブの接続が不十分だったようだ。もう一度接続を確認し,電源を入れる。すると,ちゃんとUJ-852として認識され,DVDが再生できたわーい(嬉しい顔)ホッと一安心。しかし,ここで問題発生。マウスパッドと,インジケーターが使えなくなった。コネクタの接続ができていないようだが,再度分解する気力がない。とりあえず,しばらくこの状態で使うことにする。ベゼルは交換の仕方を知らないし,交換してもおそらくぴったりはまらないので,そのままにしている。使用に関して特に問題もないので。今回の換装は,非常にリスクの大きな換装だった。無事DVDが再生できたからまだよかったものの,かなり危険な賭だった。マウスパッドとインジケータの故障程度で済んで良かったとすら考えている。同様の換装を考えている方は,当方は一切責任を取りませんので,呉々も慎重に行ってください。ただ,言えることは僕の持っているVAIOでは,UJDA755からUJ-852への換装は可能でした。
CIMG0051.JPGCIMG0060.JPGCIMG0062.JPGCIMG0066.JPGCIMG0069.JPGCIMG0070.JPGCIMG0116.JPG
posted by J.HASE at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SHARP QW-A70

CIMG0084.JPG これはもう3年くらい前に買った商品。正月にイオンでお年玉セールとして工事費込みで3万円で売っていた。購入を決めた理由は,洗剤がいらないこと。食塩が洗剤代わりになる。洗剤モードもあるけれど,ほとんど使っていない。中に食塩を入れるケースがあり,そこに食塩をどばっと入れておけば,10回以上使える。これは本当に便利。助かっている。汚れの落ち具合は,正直微妙ふらふら特に紅茶の汚れは落ちにくい。でも,例えば炊飯器のお釜なんかは,食塩でほんとに十分きれいになる。自分用の食器だし,そこまでピカピカにならなくても,そんなに気にしない。
 ちょっとショックだったのが,引越の時,イオンの業者に取り外しと取り付けを頼んだのだけれど,たいした工事でもないのに,15,000円も払った。「ちょっと取りすぎじゃない?」と思ったけど,もちろん言えない。それから,引越の後,蛇口との接続部分が緩んでいて,かなり水が漏れた。今は大丈夫だけれど。今度引っ越すときは,自分で取り外しと取り付けをしてみようと思う。

posted by J.HASE at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

SANYO 卓上IH調理器 (ホワイト) IC-D10A(W)

 デザインと価格でこの商品を購入した。今住んでいるところはガスがあるのだが,IH調理器の方が台所が汚れないと考えた。サイズ的には,ガスコンロ1個分と同じくらいのサイズで,台所にぴったり収まった。火力は申し分なく,目玉焼きもガスコンロと同じくらいの早さでできる。また,鍋物などでこぼれた際にも,IH調理器なら表面が平らなので,一拭きできれいになる。また,タイマーが内蔵されており,そのときの電力も記憶してくれる。お湯を沸かすときなどに重宝している。また,残り時間もデジタル表示されるので,あと何分なのかも把握できる。指定の時間が来ると,自動的にスイッチが切れるので,安全でよい。難点はやはり電力。このIH調理器を使うために,自宅のブレーカーを20Aから30Aに切り替えた。それでもたまにブレーカーが落ちる。でも,これは他の電気機器のコンセントの配置を変えれば解決できると考えている。
posted by J.HASE at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

National コードレススチームアイロン ブルー NI-CL305-A

 アイロンプリントをするために購入したのだが,今は普通にアイロンとして使っている。主にワイシャツ用に使っている。この商品を購入するまで,基本的にワイシャツにアイロンがけをすることはなかった。しかし,これを使ってアイロンすると,今まで着ていたワイシャツが見違えるほど美しく生まれ変わる。改めてアイロンの大切さを思い知った。仕様としては,ドライとスチームの切り替えができ,温度も「高」「中」「低」から選べる。私はワイシャツ用にスチームの「中」の設定で使っている。使用に関しては,申し分ない。コードレスで使いやすいし,設定温度に達したら,ランプが消えて教えてくれる。コードの巻き取りも勢いが良く,一回で巻き取れる。この商品を選んだ決め手はデザイン。白と水色のコントラストがとても気に入った。この商品とは意外と長い付き合いになりそうな気がする。
posted by J.HASE at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ポートリプリケーターVGP-PRT1

CIMG0009.JPG VAIO type Tを自宅と仕事場で使う際,電源コードやマウスもいちいち持って行かなければならず,面倒になり購入。Yahoo!オークションで5,750円。入札競争にもならず,すんなりと落札できた。また,商品自体も箱や説明書はなかったものの新品同様でとても満足している。外部端子は,DC IN×1、USB2.0×3、ネットワーク(LAN)コネクター(100BASE‐TX/10BASE‐T)×1、プリンターポート×1、外部ディスプレイ出力端子(アナログRGB、ミニD‐sub15ピン)×1。USB端子は,プリンタとマウスにそれぞれ接続。LANももちろん繋いでいる。これを仕事場に置いておけば,VAIO本体を持参するだけで,一切の接続は不要。自宅から電源とマウスを持参する必要がなくなった。非常に重宝している。もう一つ空いているUSB端子は,夏になったらUSB扇風機でも付けようかと考えている。また,もともと使っているVAIO本体用の電源コードの調子が悪い。下手をすると近いうちに断線するかもしれない。電源コードもオークションで安く手にはいると嬉しいのだけれど…。

posted by J.HASE at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

Gmailについて思うこと。

 現在インターネットプロバイダとしてJ-COMインターネットを使っている。利用自体に特に問題はない。Mailソフトとして,メインでGmailを使っている。これはとても便利なソフトだ。PCのHDD上ではなく,ネット側でメールをすべて管理しているので,異なるPCであっても,ログインさえすれば,自分のメールを見ることができる。ちょうど,先日VAIOのHDDを交換したときも,メールに関しては一切HDD側に保存していなかったので,何の作業も必要としなかった。OSをリカバリして,最初に使えたのがメールだったほどだ。ほんとうにGmailの便利さは一言では言い表せない。自宅のMacでさも,Gmailを使えば,難なくVAIOで作成したメールが見られる。私は,Googleの進む方向性は,絶対に間違っていないと確信している。つまり,データそのものは,これからどんどんPCのHDD上ではなく,サーバ上に置かれることになるだろう。その方が圧倒的に便利だからだ。しかし,今のところメールアドレス自体は,メインで使っているのは,Gmailのものではなく,J-COMのものを使っている。これは,Gmailのフリーソフトであるがために,いつ利用が停止してもこちらから文句が言えないからである。J-COMについては,毎月決まった利用料を支払っている訳だから,向こう側にも責任がある。それが翻って信頼ということにもなる。でも,この発想はもう3年くらい前のものなので,もうGmailを信頼しても十分だとも思うが。いつかインターネットというもの自体が本当にテレビのように「無料」で利用できる媒体になれば,Gmailこそが私のメインのアドレスになると思う。そして,その日はいずれ訪れることを私は確信している。メインのメールソフトとして使っているGmailだが,まだベータ版ということもあり,いくつかの問題点がある。まずメール受信が遅いこと。相手がメールを送ってから,こちらに届くまでにかなりのタイムラグがある。これは致命的とも言える。このために,Gmailの便利さはこの欠点で相殺されている。また,フリーメールであるので仕方がないが,迷惑メールが多い。しかし,これはほぼ100%迷惑メールとして振り分けられるので,大きな問題にはなっていない。また,Gmailを絶対にはずせないメリットとして,個々にラベルのメールにそれぞれ転送設定ができることだ。今まで,メールの転送はJ-COMで一括して携帯に送っていた。しかし,携帯はメールの容量も小さく,オーバーすると一々削除しなければならず面倒だった。しかも,携帯に届くメールの半分以上が「どうでもよい」メールである。そのどうでもよいメールを見るために,いちいちこちらは携帯をチェックしなければならないのだ。考えれば,このタイムロスは決して馬鹿にできない。したがって,これからはGmailのラベル機能を使って,必要なメールだけを携帯に転送することにした。これで,無意味な煩わしさから解放される。Gmailは今後益々機能アップしていくことが期待できる。早く実用に耐えるものになって欲しい。
posted by J.HASE at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HITTACHI & TOSHIBA 1.8インチHDD両対応USB2.0 &1.1モバイルケース [HDE-01](単品)

CIMG0959.JPG VAIO type TのHDD交換後の40GB HDDを再利用するために購入。秋葉館で送料込みで2,500円程度だった。実はこの商品を購入したのは,約1年前になる。そのときから,VAIOのHDDの交換計画を立てていたのだが,費用の問題もあり計画自体が止まっていた。購入後に「ひょっとしたら,いらなかったかも」と少し後悔したが,新しいVAIOの購入を諦め,再びHDD購入という流れになったことで,無駄にならずに済んだ。USB接続なので,デスクトップのMacに接続しても認識できた。これからは,Macにある大容量データは,ネットワーク接続ではなく,このHDDケースのHDDを使ってやり取りができるだろう。HDD自体も早くフォーマットし直さなければならないと考えているが,まだ中のデータ自体が整理できていないので,今のところは本格的に利用できていない。それでも,バスパワーで外部電源がいらないとか,サイズの小ささというのは,使っていてとても便利わーい(嬉しい顔)

posted by J.HASE at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニー(VAIO) Bluetooth ワイヤレスマウス(ホワイト) VGP-BMS33/W

 ワイヤレスマウスを探していて,自分はノートパソコンのVAIO(VGN-T30B/L)を所有しているので,それに合ったものが欲しくて購入。色や形は写真の同じような感じ。「白さ」も自分の思っていた通りで,光沢もあり満足している。マウス自体は単三電池を2本も入れるので,重量がある。しかし,底面にフッ素樹脂PTFE(ポリテトラフルオロエチレン)を採用しており,これがかなり操作性に貢献している。マウスの重量をまったく感じさせない滑らかさなのである。このギャップが使っていてとても楽しい。少々高い買い物ではあるが十分満足している。また,電池取り付け部には,透明なプラスチックが着いており,取り外し安くなっている。この変の気配りはソニーらしいなと思った。Bluetoothについても,同時に購入した「PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2」を使って,問題なく動作している。電池寿命についてはまだわからない。底面に「ON/OFFスイッチ」があり,電源を切ることができるが,いちいちスイッチOFFするのが面倒なので,今はずっとONのままにしている。これでどれぐらい持つのかは,もう少し使ってみればわかるだろう。それは後ほど報告したい。
posted by J.HASE at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2

 Bluetooth対応のマウスを使うために購入。無線LANのマウスは,多くのメーカーから販売されているが,どれも付属のUSBアダプタが大きい。したがって,ノートパソコンに随時差し込んだまま持ち運びできないのが不便だと感じていた。その点,この製品は「小さい」ことが最大の魅力。価格も2,000円くらいと手頃。商品を使ってみての感想は,概ね期待通り。マウスもちゃんと認識し,問題ない。Windowsを再起動しても,ちゃんとソフトが起動してくれ,マウスはふつうに使える。いちいち再設定しなくてもよい。ただ1点気になったのは,付属の携帯万能Lite版が無償でダウンロードして使えるのだが,このソフトはBluetoothに対応していない!!商品を購入するときには,当然Bluetooth対応の携帯電話と通信ができるものと思っていた。これは妙な誤解を招くのではないか。いったい何のためにこのソフトを付けたのか,意味がわからない。USBケーブル接続で使えるのもアドレス帳編集程度。あまり役には立ちそうにない。あくまでオマケ程度の認識でいるほうがよいだろう。それ以外は,デザイン自体はとても気に入っているし,青く点滅するのも,そこまで気にはならない。しばらく使ってみて,問題がないようだったら,自宅のデスクトップパソコン用にもう1つ購入したいと思う。
posted by J.HASE at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする