2007年09月24日

TOSHIBA microSDカード 1GB SD-MC001GT

 これは確か2007年5月頃に購入。Yahoo!!オークションで落札した。当時は2,000円くらいだった。今はアマゾンで1,500円くらいで売ってますね。携帯電話(Panasonic 705P)を購入したときに,64MBのmicroSDカードが付属していたが,これでは音楽データを全然入れることができなかったので購入。今は,iTunesの曲をどんどん保存している。iTunesの曲は全体で既に8G近くあるので,もちろん全部は入れることはできない。このカードもそのうち容量オーバーになってしまうだろう。そのときは,2Gを買おうと思っている。今5,000円くらいだから,半年もすれば半値くらいになっているだろう。アダプタの方は,常時PCカードに差し込んでいる。必要なときにVAIOからアダプタだけを取り出し,microSDカードを入れて,PCカードに入れている。不具合は特になし。少々面倒くさいかと思ったが,USB接続では音楽データのやりとりができなかったので仕方がない。Panasonicの705P用のソフトウェアは全然使い物にならないので,起動したことがない。必要なし。時代はmicroSDカードですね!
posted by J.HASE at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Panasonic BN-SDAGP3

 2007年5月に購入。アマゾンの注文履歴から確認したので間違いない。携帯電話を購入し,それにmicroSDカードがついていた。携帯とVAIOを繋ぐUSBケーブルを購入したが,それでは音楽データがやり取りできなかったので,携帯に音楽データを入れるために購入した。SDカードがワンプッシュで取り出せるようになっていて便利。VAIOにはメモリースティックスロットがついているのだが,ほとんど使っていない。デジカメもカシオだからSDカード。このPCカードのお陰でSDカードとのデータのやりとりが,非常にスムーズになった。常時VAIOに差し込んだ状態にしている。コンパクトフラッシュなどは読み込めないが,家にはコンパクトフラッシュを使う機器はないので,これで十分。ただ,VAIOのDVDが再生できなくなった原因がこれのせいではないかと,少し疑っている。
追記:VAIOのDVDドライブ交換後,DVDは問題なく再生できている。したがって,このPCカードは原因ではないようだ。(08/06/02)
posted by J.HASE at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

BUFFALO RUF2-E512L-BL

CIMG0366.JPG このUSBメモリを購入したのは,今年のはじめくらい。それ以前に購入したのは,やはりBUFFALOの32MBだった。そのメモリを友達にあげてしまったので,新しいものをと購入した。当時は3,000円弱したが,今はアマゾンで1,700円くらいで売っている。メモリは本当に値段がどんどん安くなっていく。このUSBメモリは会社と家とのデータのやりとりのために使っている。両方ともWindows XPを使っているが,USBメモリを差し込めば,自動的にフォルダが開くように設定しているので便利。会社のデータはテキストやWord,Excelのファイルなので,そうそうデータがいっぱいにはならない。最近は,8GBのメモリなんかも出ている。ということは,片面2層のDVDなみのデータが保存できるということ。今は値段的に考えて,ポータブルHDを買う方がコストパフォーマンスは高いけれど,きっと将来的にはこのUSBメモリがポータブルHDに取って代わるんだろうなと思う。ひょっとしたら,5年後くらいには,そうなっているかもしれない。
ラベル:USBメモリ
posted by J.HASE at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

SONY MDR-Q68LW(W)

CIMG0347.JPG 2007年4月頃購入。携帯を買い換え(Panasocic 705P),ようやく携帯で音楽が聴けるようになり購入した。色は携帯と同じ白で統一した。インナーイヤーヘッドホンは,長時間聴くと耳が痛くなるので,いつも耳かけ式ヘッドホンにしている。ただ,電車の中などでは音漏れがしていないか心配。先日は隣の席の読書をしていたおじさんに「うるさいよ」と言われてしまった。気をつけないといけない。それ以外でこのヘッドホンを選んだ理由は,何といってもコードが巻き取れること!今まで使っていたヘッドホンは100%コードが絡んでいた。音楽を聴く前にコードを元に戻すのにいつも苦労していた。その点,このヘッドホンは聴き終われば1秒でコードが巻き取れ便利。その動作は見た目もかっこいい。将来的にはワイヤレスヘッドホンにしたい。携帯の方がBluetoothに対応していなかったため,今回は諦めた。近い将来,携帯がBluetooth対応のものになれば,即ワイヤレスに変えたい。それと今興味があるのは,ノイズキャンセリングヘッドホン。この機能も搭載されれば,本当に文句はないのだけれど。僕が携帯で音楽を聴きたいと思い始めたのが10年くらい前だから,きっとワイヤレスになるのも,10年後くらいになってしまうのかな。技術は着実に進歩しているけれど,自分が老けるスピードの方が,早く感じてしょうがない今日この頃。
ラベル:ヘッドホン
posted by J.HASE at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

BUFFALO HD-H250LAN

CIMG0341.JPG 2007年2月頃購入。ノートパソコン(VAIO type T)のHD容量が不足気味になったので購入。インターネットでダウンロードした画像や映像は基本的にこのHDに保存するようにした。ただし,iTunes用の曲だけは,ノートパソコンに保存。これは,電源を入れるのが面倒になったため。HDに保存した映像はLAN接続で問題なく再生できる。もともとインターネットをするために,LANケーブルに繋いでいるから,HDのためにもうひとつケーブルを接続する必要もなく便利。LANケーブルはハブで繋いでいる。早くも,もうすぐ容量がいっぱいになってきている。追加のHDを購入することも検討したが,とりあえずせっせとデータをDVDに保存することにした。改めて,DVD-Rの価格の安さを再認識した。
ラベル:外付けHD
posted by J.HASE at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

brother MFC-850CDN

CIMG0335.JPG 2007年2月に個人で事業をを始めるために購入した。電話,FAX,コピーと何でも出来るオールインワンが欲しかったので,ちょうど自分のニーズと一致した。決め手は,子機と親機との通話がデジタルである点。たぶんこれがアナログだったら,購入していなかった。デザインも結構気に入っている。素直にかっこいいなと思える。親機についている受話器は取り外すことができるが,留守電の応答メッセージを作成する際に必要になったので,一度取り外していたが,再度取り付けた。ディスプレイは,向きが上下に変えられるようになっている。その辺の気配りは,効いている。給紙も前面からできるので,設置スペースもコンパクトで済む。さらに希望を言うならば,名刺印刷と,CDラベル印刷に対応して欲しかった。この2つの機能が追加されれば,自分としてはほぼ完璧。さらにさらに欲を言うならば,子機のディスプレイが漢字表示できれば申し分なかった。パソコンと繋いで,電話帳が管理できるのも便利。事業が繁盛してきたら,自宅用にもう1台購入したい。

posted by J.HASE at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

CASIO EXILIM EX-Z3

P1000008.JPG あいまいな記憶になってしまうが,購入したのは2003年頃だと思う。当時,お世話になった大学教授の退官式があり,その撮影のためにと思い購入した。そのときは大活躍したが,それ以来あまり活躍していない。今はオークションで出品するときの撮影用として主に使っている。次のデジカメもやっぱりカシオと考えている。なぜなら,デザインが好きだから。最近新製品が出たようだ。EX-Z77は,FACE DETECTIONという顔認識の機能もついているようで,興味深い。新たに新色のホワイトも出ている。個人的にはこのホワイトを購入したいと思うけれど,使う目的も今のところないので,購入の優先順位は低い。今のデジカメにはドックはついていない。Z3は初めからドックがついていて,便利は便利だが,そんなに使う頻度も多くはないので,ないならないで,別に困らなかっただろう。というわけで,もうしばらくこのZ3を使い続けることになりそうだ。画素数は320万画素だが,これ以上の画素数は特に必要ない。写真は,携帯705Pで撮影した。やっぱり携帯のカメラは写りが今ひとつですね。
posted by J.HASE at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする